Strawberry Pavlova イチゴのパブロバ


海外のお料理サイトをフォローしていると、再々タイムラインに流れてくるお菓子があって、前から、どんなお味なのか、どんな食感なのか、気になっていました。
それがStrawberry Pavlova。イチゴのパブロバです。
レシピを見てみると簡単だって書いてあるし、できるんじゃないかな?と思って作ってみました。

Nigella Lawsonさんのレシピを参考にしました♪(かなりアレンジしちゃったけど!)


そ、想像していた以上に簡単で…美味しかった…。
あのね、土台はメレンゲで、ホイップクリームをのっけて、その上にフルーツをのっけただけのお菓子なんだけど、メレンゲ部分がだ、外はカリっとサクっと軽く、でも噛むとキャラメルっぽくネチっとしていて、中はマシュマロみたいにふんわりもっちりしているの。
で、すっごく食べた感じは軽い!これなら甘いもの苦手な人でもぺろっといけちゃうはず。フルーツたっぷりだから、食べた後あっさりしているのもいい。


  **材料**
卵白 3個分
塩 ひとつまみよりちょっと少なめ
細目グラニュー糖 190g(私はcottaさんのを使用しています。)
コーンスターチ 小さじ2
酢 小さじ1
バニラエッセンス 数滴

生クリーム 200ml
細目グラニュー糖 大さじ2

イチゴ  1パック


  **作り方**  10個分

下準備:オーブンを180℃に温めておきます。イチゴを洗ってヘタを取って、半分に切っておきます。


1. 大きめのボウルに卵白と塩を入れ、電動ミキサーで泡立てます。

2. 少しふわっとしてきたら、グラニュー糖を大さじ1程度ずつ加え、泡立てます。

3. 砂糖を全て入れ終わったら、コーンスターチをふるい入れ、お酢も少量ずつ加え、バニラエッセンスも加え、ツヤが出てメレンゲがねっとりと重くなってくるまで泡立てます。



4. オーブンシートを敷いた天板に、メレンゲをスプーンですくって10cmの円形を作ります。(私は、10cmサイズを5個と、残りで大きいのを1個作りました。)

5. 温めておいたオーブンに入れたら150℃に下げて30分焼きます。

6. 焼けたらオーブンの間に濡れた布巾などを挟んで30分置きます。(急激に庫内が冷えるとクシャっとするので全部は開けないこと。)

7. 30分放置したら、外に出してラックの上などで冷まします。
あらやだ。大きい方はちょっとへこんじゃったわー。

8. 冷ましている間に、生クリームを準備します。ボウルに生クリームとグラニュー糖を加え、電動ミキサーで八分立てに泡立てます。

9. パブロバが冷えたら、生クリームをスプーンでのせて、その上からイチゴを適当に飾ります。




家にあったレッドグローブものせてみました。

どーん!大きいのはケーキみたいに切り分けて食べる。


全量ででっかいのを焼く場合は、40分〜45分程焼くといいと思います。
見た目がとっても華やかなのに、すごく簡単で美味しい!ぺろっと食べれちゃう!
できれば当日中に食べた方が美味しいと思います。
これ、また作りたい!次は土台部分をチョコ味にしようかな♪


0 Response to "Strawberry Pavlova イチゴのパブロバ"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel