香川県三豊市の「肉もっそ」

最近、急に郷土料理が気になってあれこれ本を調べたり人に聞いたりしているのですが、香川県の三豊市には「肉もっそ」という炊き込み御飯みたいなものがあるよーと教えてもらい、早速作ってみました。
これがね、めちゃ美味しい!大好きだこれ!私ったら二杯も食べちゃったわ!家族にも作ってあげたら、ものすごく喜ばれてあっという間になくなったよ〜。

肉もっそ
炒り煮にした牛肉や根菜やお豆腐などを炊きたてご飯に混ぜ込んでるのだけどね、お豆腐をご飯に混ぜるってどうなのー?えー美味しいのー?って疑問に感じながら作ったのだけど、お豆腐大正解!!!味がしゅんでて美味しい。時々お豆腐に出会うと、ちょっと嬉しくなるもんね。
肉も私は普通のレシピのより多めに入れてみました。だから、食べ応えもかなりあります。
普通の炊き込み御飯に比べて甘めの味付けなので、お子さんにも気に入って頂けるんじゃないかしら。

香川県三豊市の「肉もっそ」は「物相飯(もっそうめし)」が言葉の由来のようで、松花堂弁当に入ってるような型抜きしたご飯を「物相」と呼んだり、また、一人前を盛り測って出すごはんを物相飯と呼ぶことから、肉もっそは、肉入りのぎゅぎゅっと大きめに丸く丸めたごはんというようなことらしいです。

ぎゅぎゅっと丸く握ったやつも作ってみたけどね、美味しかった〜。素朴でね。これまた作ろうと思う。

ではレシピを。
*材料*(4人分)
牛小間切れ肉 90g
干ししいたけ 1枚
こんにゃく 1/4枚
木綿豆腐 1/3丁
人参 中1/3本
ごぼう 1/4本
サラダ油 小さじ2
濃い口醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
干し椎茸の戻し汁 約1カップ
塩 少々
茹でてさやを取った枝豆 大さじ2程度
炊きたてごはん 2合

*作り方*
1.  干し椎茸を水で戻す。豆腐の水切りをしておく。ご飯を炊飯器にセット。

2.  ごぼうをささがきにし、酢水につけてアク抜きしておく。こんにゃく、にんじん、戻した干し椎茸を細切りにし、牛肉は小さく切っておく。水切りした豆腐は手で一口大にちぎっておく。

3. フライパンにサラダ油をひいて熱し、牛肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、豆腐を炒め、調味料や干し椎茸の戻し汁を加えて炒り煮にする。完全に汁気が飛んでしまわぬよう、少し煮汁を残しておく。

4. 炊きたてのご飯に、炒り煮にした具材と枝豆を混ぜる。お寿司の時みたいに切るように混ぜるとべっちゃりしません。


出来上がり♪



どこのスーパーでも買える材料で作れるので、良ければお試し下さいませ♪

Here's English recipe for you! http://cookmap.com/en/recipes/niku-mosso-rice-肉もっそ



0 Response to "香川県三豊市の「肉もっそ」"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel