ホームベーカリーでChallah Bread

前から焼いてみたいと思っていたけれど、なかなか涼しくならなかったのでなかなか焼けていなかったChallah(ハッラー、またはハラー)というパン。やっと焼きました!



これがねぇ、ふわぁっと優しい甘さで、とっても美味しい。想像していた味よりも食べた方がうんと美味しかったので、焼きたてを味見した瞬間「何これ!うまっ!」って声に出た位。キメも細かく、中はとってもしっとりしているの。
ユダヤのパンだそうで、うぅむ。ベーグルもそうだけど、ユダヤの人はパンがとっても得意なのね。ベーグルも私大好きだけど、Challahにもハマる予感大!
バターの入っているレシピもあるけれど、私はオイルを使ったレシピを参考に作ってみました。
バターを使っていないって言われないとたぶん分からないと思う。それ位すごく風味が豊かでリッチな味わいなんですの、奥様。
私は五つ編みに挑戦してみたけれど、三つ編みなんかでももちろん大丈夫です。
Challahには色々な編み方があるらしく、Youtubeで編み方を観るのなかなか楽しかったなぁ。次は丸い編み方に挑戦してみようと思っております。

ホームベーカリーで捏ねてしまうので、簡単にできます。
海外のレシピだと、海外のどーんとでかいオーブンを想定してあるのですごい量になるので、分量を調節して、甘さなども少し抑えたレシピにしてみました。

ではレシピ。
*材料* 1本分
ぬるま湯  120ml
ドライイースト 4g
砂糖 40g
サラダ油または太白ゴマ油  60ml
卵(常温) 1個
強力粉 250g
塩 4g

(飾り用)
溶き卵 適量
ごま、またはケシの実 適量

*作り方*
1. 材料をHBに全て入れ、一次発酵まで終わらせる。HBがない場合:15分から20分くらい、ボウルの中でひとまとまりになるまで捏ね、ふわっとラップをかけ少し暖かいところで約30分程度、二倍のサイズに膨れるまで発酵させます。生地をパンチし、ガスを抜く。
2. 生地を取り出して、五つ編みにする場合は5等分にします。(打ち粉をたっぷりふった方が扱いやすいです。)
3. 一つ一つを、30cm~40cmくらいの棒状に伸ばします。
4. 五つ編みにします。(動画の2分10秒あたりからが五つ編みです。)ギュっと編んだ方が、焼いた時に綺麗に編み目が出ます。

5. 二次発酵。ぎゅっと絞った清潔な布きんなどをかぶせ、約40分から50分ほどおきます。二倍位に膨らんでいたらOK。
6. 表面に卵黄を塗り、ゴマかケシの実をふって、180度で約20分焼きます。


食べる時にスライスして軽くトーストすると焼きたてのようになり美味しい!ブリオッシュっぽいかな。
少し固くなってからフレンチトーストにしてもいいそうだけれど、それは無理というもの。あっという間に食べてしまい、固くなるまで残らなかった…。次回はフレンチトーストにするやつを取っておこうと思います。

日本ではあまり見かけないパンChallah。ご自宅で簡単にできてしまうので是非お試しください。

0 Response to "ホームベーカリーでChallah Bread"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel