Rustic Apple Pie  簡単に作れる平たいアップルパイ

りんごを沢山頂いたので、前々から海外のお料理サイトで見て気になっていたオープンタイプの平たいアップルパイにチャレンジしてみました。
練りパイ生地を使っているので、すごく簡単。
Apple Galette」「Rustic Apple Pie」「Rustic Apple Tart」と表現されていることが多いのだけど材料や作り方など見ると大体全部同じものを指しているよう


生地はがーーーっとフードプロセッサーで混ぜちゃって、薄くスライスしたりんごにシナモンやお砂糖をまぶし、生地で包んで焼いただけ。とっても気楽にできるお菓子なんです。
うちはバニラアイスをきらしていたけれど、焼立てにバニラアイスをのせて食べるととっても美味しいと思うわ。買い置きしておければよかった!!!

ではレシピを。
**材料** 直径約20cmのアップルパイ
中力粉 110g
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1
バター 30g(小さく刻んでよく冷やしておく)
オリーブオイル(サラダ油でOKです。)20g
冷水 大さじ2
酢 小さじ1

りんご(酸味のあるもの)1個
シナモン 適量
クローブ 適量
グラニュー糖 大さじ4
コーンスターチ 大さじ2
お好みのナッツ 適量

**作り方**
1. フードプロセッサーに、中力粉、塩、砂糖、小さく刻み冷やしておいたバターを入れてパラパラした粉状になるまで混ぜる。

2. オイル、冷水、お酢も加えてざっと混ぜ合わせる。オーブンシートの上に生地を出して、もう一枚上にオーブンシートをかけて直径30cm程度に麺棒で伸ばす。冷蔵庫で30分〜1時間寝かす。(私は生地を伸ばす時にラップを使いましたが、オーブンシートだと焼くときにそのまま使えて無駄がないと思います。)

3. 1時間程生地を寝かしたら、オーブンを200度に予熱し始める。りんごを薄めにスライスし、ボウルに入れて、シナモン、クローブ、グラニュー糖、コーンスターチをまぶす。


4.生地の上にりんごを並べ、生地の淵を折ってかぶせる。 お好みで砕いたナッツをパラパラしてもOK。200度に予熱しておいたオーブンで20分〜25分焼く。

出来上がったら、バニラアイスを添えたり、粉糖などを振ってもいいと思います!



普通のアップルパイよりかなりあっさりしているので、よりデザートっぽくしたい方は、焼く時に小さくちぎったバターやグラニュー糖を少し足して焼くのがオススメです。



0 Response to "Rustic Apple Pie  簡単に作れる平たいアップルパイ"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel