濃厚!チョコレートのテリーヌ Chocolate Terrine

チョコレートのお菓子が食べたくて食べたくて、チョコのテリーヌを作ってみました。
クリスマスが近いので、ペパーミントキャンディーを砕いたのをパラパラっと振ってみたら、色合いが可愛くてなって結構気に入っているよー。


材料をどんどん混ぜて焼くだけなので、実はとっても簡単なんだけど、結構デザート感の強いリッチなテイストのお菓子に仕上がったわ!
味はね、ガトーショコラの濃いやつって感じかな。ガトーショコラは卵白と卵黄を別立てにするけど、これはそういうのもないのが楽でいい。

ではレシピを。
**材料** 18cmのパウンド型1台分
バター 30g
セミスイートクーベルチュールチョコ 140g
グラニュー糖 40g
生クリーム 100g(人肌に温めておく)
卵 1個(室温に戻しておく)
薄力粉 20g
ピュアココア 30g
ラム酒 大さじ2

**作り方**
準備:パウンド型にクッキングシートを敷いておく。オーブンを180度に予熱しておく。

1. チョコとバターを耐熱ボウルに入れてチンして溶かす。
2. グラニュー糖を加えて混ぜ、人肌に温めておいた生クリームを加え混ぜ、割りほぐした卵も加えて混ぜる。(ここまでは泡立て器でぐるんぐるん混ぜてOK)
3. 粉類をふるい入れて、スパチュラでさっくり混ぜ合わせ、ラム酒を加え混ぜる。
4. 型に生地を流し入れ、空気を抜くように底をトントンする。温めておいたオーブンで20〜25分焼く。竹串を真ん中に刺して、何もついてこなければ焼けています!焼き過ぎない方が冷やして食べた時に美味しいです。



冷えたらラップをし、冷蔵庫で一晩くらい寝かせてから食べるのがオススメです。
ラム酒を使いましたが、グランマニエやコーヒーリキュールも合うと思います。
ホイップクリームやバニラアイスを添えてどうぞ〜♪

0 Response to "濃厚!チョコレートのテリーヌ Chocolate Terrine"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel