おうちで作るアイスキャンディー

海外でよく見かけるオシャレなホームメイドのIce Pops (Popsicleとも呼ぶ。Popsicleは確か商標。)、日本でいうところのアイスキャンディー。

数年前、kickstarterで、ローカルな食材で作るアイスをビジネスにしたいという人達がいたのだけど、その時はふぅーん棒アイス?くらいにしか思わなかった。でも、アメリカでpeople's popsみたいに企業とタイアップしたりしてドーンと人気が出たお店もでてきて、オシャレな棒アイス、もしかしたら日本でも2、3年後には流行るんじゃないかなと思う。

まぁ、そんなオシャレにはできないかもだけど、私もおうちで作ってみたいなーって前から思っていました。
暑いし、ちょっとした楽しみがないとやってられないもんねー。


100均にアイスの型がありそうだなーと思って探してみたら、やっぱりあった!3本分作れるやつをgetし、早速作ってみたよ。


ブドウやマンゴー見えるかい?
ヨーグルトとマンゴージュースで二層にしてみた。あと、キウイとブドウとマンゴーも入れてみました。

基本的には型に流すだけ。夜作ったら次の日にはもうできてるの!



 *材料* 3本分
ヨーグルト 加糖のもの大さじ3
マンゴージュース 200ml
砂糖 小さじ2
キウイ 輪切りにしたもの3枚
缶詰のマンゴー 5mm角に切ったもの9個
ブドウ 皮をむいたもの9粒
*作り方*
1. 型にキウイのスライスを入れ、ヨーグルトを大さじ1ずつ型に入れて、冷凍庫で1時間程凍らせる。

2. マンゴージュースに砂糖を入れよーく混ぜたら、ジュースをヨーグルトの上からそっと型に流す。ブドウを3粒ずつ、マンゴーを3個ずつ入れて、棒を刺したら冷凍庫で一晩凍らせる。

型を少し水につけてから外すと型から外しやすいです。

ジュースは、さらっとしたものよりも、マンゴーやネクターやブドウやパイナップルなどの濃厚でとろみのあるものがおすすめです。
市販のジュースじゃなくて、ミキサーでジュースを作るのもいいと思う!
フルーツは、生のものでもいいし、なければ缶詰のものでもいい。みかんの缶詰や桃も美味しそうだもんね。

次は輪切りのレモン入りのハニーレモンとか、ブルーベリーやラズベリージュースで派手派手なやつ作ろう〜。

暑いのは鬱陶しいけど、美味しいもの食べて元気出していこう♪






0 Response to "おうちで作るアイスキャンディー"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel