ふぁふぁとろけるパンケーキ

今、とってもパンケーキが流行ってますね〜。
アメリカでいた頃、平日は忙しくてシリアルやベーグルなどで済ませていたけれど、日曜日はのんびりパンケーキを焼いて食べてたっけな。
どこかに食べに行ってもとても美味しかった。

時々アメリカの味が恋しくなっていてもたってもいられなくなるので、ネットでレシピを探して作ってみました!
どーん!8枚焼けたけど1枚食べて7枚に!
 Allrecipes.com   Fluffy Pancake Recipe 

このレシピ、ふんわりしてて美味しいのー!
日本でもアメリカの本場のパンケーキをおうちで食べられるなんて!
レシピを私の好みな感じに少し変えて翻訳してみましたのでお試しあれ〜。
材料 8枚分

牛乳 180ml
お酢    大さじ2
中力粉  125g
砂糖   大さじ2
ベーキングパウダー  小さじ1
ベーキングソーダ  小さじ1/2
塩   小さじ 1/3
卵   1個
溶かしバター 10g
バニラエッセンス 2~3滴

作り方

1. 中ぐらいのボウルの中で牛乳とお酢を合わせ混ぜて5分程放置。

2.  中力粉、砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダと塩を別のボウルの中で混ぜ合わせる。

3. 卵と溶かしバターを1の牛乳液の中に入れて泡立て器で混ぜる。

4. 2の粉類を3の液の中に入れてダマがなくなるまで泡立て器で混ぜる。バニラエッセンスも加え混ぜる。

5. フライパンを中火にかけ、サラダ油を少量ひく。おたま一杯より少し少なめの量の生地をフライパンで焼いていく。ふつふつ穴が表面に出始めたら裏返して焼く。

出来上がり〜。
ふわっとしていてとろけるような食感!

因みに、オリジナルのレシピでは、生地に溶かしバターを約25g程入れているようです。あと、バニラエッセンスも入ってない。
私は生地にバターをそんなに入れなくても、充分美味しいと思うな。焼いてからバターをのっけてシロップをだら〜っとかけるのが好き!
はちみつでもキャラメルソースでもメイプルシロップでもたっぷりかけちゃって!
次はバナナを入れてバナナパンケーキにしちゃおうかな?それともブルーベリーパンケーキにしようかな?アレンジがきくのもパンケーキのいいとこよね!


以下は、私のアルバムの中にあったアメリカのパンケーキ写真です。目の保養にどうぞ〜。美味しそうだぁ〜。

I HOPっていう全米のどこにでもあるお店のパンケーキ。朝からすごいボリューム!

オアフ島の名店Boots&Kimo'sのマカダミアナッツソースかかったバナナパンケーキはめっちゃうま。
LAのベニスビーチの側のお店で食べた。アメリカの朝食って感じ。

Ruby's Dinerのパンケーキ。ここの好き。
Da Washoku Kitchenなはずなのですが、なんだかDa American Kitchenになってるような気が…。ま、いっか〜!

レシピブログに参加中♪



レシピはこういうノートにまとめておくとすごく便利ですよ♪


0 Response to "ふぁふぁとろけるパンケーキ"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel