ピーナツバターとチョコレートのマフィン


ピーナツバターが大好きです。
前はそんなに好きではなかったけれど、今は大好き。
スーパーでSkippyを見かけたら無性にピーナツバターのお菓子が食べたくなって買ってしまいました。
クリーミーなやつと、クランチー(粒々)なやつがあるのだけど、私は粒の食感が美味しいクランチーが好きだなぁ。


ピーナツバターで何作ろうかな?ブラウニーかな?と悩みましたが、マフィンを作ることに!ついでにチョコも入れちゃったわ。うほほうほほ。


*材料*10個分
無塩バター 50g
ピーナツバター 80g
卵 1個
グラニュー糖 140g
チョコチップ 35g

A: 粉類
中力粉 175g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
タンサン 小さじ1/2

B: 液体
牛乳 120ml
酢 大さじ1

*作り方*

下準備
Aの粉類を合わせてふるっておく。
オーブンを175℃に予熱。
マフィン型にカップを敷いておく。
バターと卵と牛乳とピーナツバターは室温に。
Bを混ぜておく。

1. バターをボウルに入れ、電動ミキサーで白っぽくなるまでしっかり混ぜます。ピーナツバターと砂糖を加えてさらに混ぜます。
2. ここに、溶いた卵を加え混ぜます。
3. ヘラに持ちかえて、半量のAを加えさっくり混ぜます。Bの半量を加え混ぜます。で、またAを混ぜ、Bを混ぜます。チョコチップを混ぜ込みます。(少しだけよけておいて、上に散らすのもいいと思います。)
4. 生地を型に流し込み、トントンと空気抜きをしたら、175℃で18分程焼きます。竹串をさしてまだ焼けてないようならもう少し焼きます。





牛乳たっぷり入っているので、ふわふわしています。でも外はちょっとカリっとしてて。
ピーナツバターの香りがすごく良くて幸せな気分になりましたよ♪
焼きたてをどうぞ〜。



これ、私も持ってる。マフィン型はあるとホント便利。オススメです♪

0 Response to "ピーナツバターとチョコレートのマフィン"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel