無花果のゼリー

産直一番へ行ったら、無花果やブドウや梨が沢山並んでいました。
私、無花果もブドウも梨も大好き。
子供の頃は、おばあちゃんちに昔は無花果の木があって、学校帰りに寄って、無花果の葉っぱに無花果を包んでもらっておうちに持って帰ってたっけなぁ。可愛いお土産だったなぁ。
今はその木が枯れてしまって、買うようになったのだけど、無花果の出回るこの季節がとても楽しみ!
甘くて、ちょっとねっとりしていて、じゅるじゅるっと食べるのがすごく美味しい♪

さて、そんな訳で、無花果をコンポートにして、ゼリーで固めてみました。

これ、すごく簡単。簡単なんだけど、無花果のピンクの色が出て見た目にもキレイなのでオススメです。

ではレシピ。
*材料* 4人前
無花果 4個
水 250ml
粉ゼラチン 5g
砂糖 大さじ3
アプリコットブランデー 小さじ2 (入れなくてもいいです。お好みで)

*作り方*
1. 無花果の皮を剥きます。
2. 小さいお鍋に水と砂糖を入れて弱火にかけ、無花果を加え、10分程煮ます。
はじめは透明だけど、煮ると淡い淡いピンク色のシロップになります。
粗熱が取れたらシロップごと冷蔵庫で一晩置いておきます。(置いておくことでシロップがよくしみこみます。)
3. 無花果を取り出して、1/4に切ります。そっとね。器に無花果を入れておきます。
4. 残ったシロップをお鍋にかけ、軽く沸騰したら火を止めて、ゼラチンを加え溶かします。
5. 器にゼラチン液を流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

いちじくの中の部分はお花なんですって!なるほど!華やか!
よーく冷やして召し上がれ〜♪

ランキングに参加中です!下のボタンにクリック頂けたら嬉しいです〜。

0 Response to "無花果のゼリー"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel