ココアカップケーキ&ラムレーズンバタークリーム

北海道の六花亭のマルセイバターサンドが大好きです!
レーズンはそんなに大好きって訳じゃないけれど、あのバタークリームに入ってるレーズンは別。美味しい。
日本のカップケーキには、生クリームやアイシングがかかっていることが多いけれど、アメリカのカップケーキはバタークリームが主流。
私はずっと、あの六花亭のレーズンのバタークリームをカップケーキに塗ったら美味しいんじゃないかと思っていました。

そして、もう一つ前々から作ってみたかったアメリカの「レッドベルベットケーキ」。レッドベルベットというだけあって、ホントにものすごい真っ赤なケーキで、レシピをネットで色々調べてみたけれど、すーんごい量の色粉が入っていて、どうも抵抗があって作れていませんでした。
うーんでも作りたい。。。
じゃぁさ、いっそのこと、ココア風味のケーキだから、ココアをもっと増やしてココアカップケーキにしてみればいいんじゃないかしら?と思い立ち、材料をちょこちょこ変更しながら作ってみました。
うぉー。これまで作ったことのあるカップケーキより美味しい!ふわんふわんでキメも細かくてしっとりしてるー!美味しいんですけどー!

このココアのカップケーキとラムレーズンバタークリームを組み合わせてみたら美味しいんじゃないかと読んでいたのだけど、、、うん!美味しい!当たり!
合う。

ラムがきいていて大人のカップケーキって感じがしますぜ♪

ではレシピ。

*材料*12コ分
卵 1個
グラニュー糖 185g
無塩バター 55g

A: 粉類
薄力粉 160g
純ココアパウダー 大さじ2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩ひとつまみ

B: 液体
牛乳 120cc
フルーツ酢(クセのないお酢がいいです。)大さじ1
バニラオイル 2〜3滴

C*ラムレーズンバタークリーム
無塩バター  60g
ふるった粉糖 30g
ラムレーズン 50g (瓶にレーズンが浸かるくらいラム酒を注いでおくと簡単に作れます。)
1日位浸けておくとOK!
*作り方*
下準備
Aの粉類を全て合わせてふるっておく。
オーブンを175Cに予熱。
マフィン型にカップケーキのカップを敷いておく。
バターと砂糖は室温に。
お好みでレーズンは小さく刻んでおいても。

1. Bの牛乳とお酢を混ぜておきます。
2. バターと砂糖をボウルに入れ、電動ミキサーで白っぽくなるまでしっかり混ぜます。
3. ここに、溶いた卵を2〜3回に分けて加えます。

4. ここに、半量のAを加えさっくり混ぜます。Bの半量を加え混ぜます。で、またAを混ぜ、Bを混ぜます。
捏ねない。ふんわり混ぜる。
5. 記事を型に流し込み、トントンと空気抜きをしたら、20分程焼きます。竹串をさしてまだ焼けてないようならもう少し焼きます。
焼くと2倍以上膨らむので記事はカップの半分以下にとどめるべし!
6. 別のボウルにCのバターと粉糖を入れ、電動ミキサーでふわっとするまでよく混ぜます。ここに、水気をおさえたレーズンを加えます。
これ、普通にパンに塗っても美味しい!
7. カップケーキが冷えたら、ラムレーズンバタークリームを塗って出来上がり!

想像以上のお味。マジで。
生クリームより日持ちしますので、ギフトにも!
ココアもレーズンも大嫌いなうちの姉が「美味しい!」と言って4個くらいぺろりと食べていました。オススメです。
是非お試しを!!!!

レシピブログのランキングに参加中です!下のココア色のボタンにクリック頂けると嬉しいでっす!



ハンドミキサーは、ちょっと高いけど、絶対これがオススメ。



0 Response to "ココアカップケーキ&ラムレーズンバタークリーム"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel