Soy Milk Eggnog 豆乳でエッグノッグ

In Japan, I don't see Eggnog at grocery store...
I just decided to make Homemade one!
It's mean, I can make Eggnog in the healthy way.
Also, I think that Soy Milk Eggnog is good for vegetarians or vegans.
Either Cold or Hot
Soy Milk Eggnog  1 serving
*Ingredients*
1 Egg
125ml  (1/2 UScup) unsweetened soy milk
1 tbsp sugar
Vanilla extract to taste
Cinnamon, Nutmeg and Clove to taste
Rum or Bourbon Whiskey or Brandy or liqueur to taste

*Directions*
1. In a milk pan, Beat the egg. add milk and sugar, then blend with a hand blender or with a whisk.
2. Cook over a low heat. Add Spices and vanilla. Stirring constantly until thick. (Do not burn it!)

3. Remove clove. Add alcohol. Blend well with a hand blender. All set!
Get your Healthy Christmas Drink!

日本ではあまり馴染みのないエッグノッグ。
海外ではクリスマスのドリンクとしてとても人気があります。
プリンを飲み物にしたようなドリンクで、シェイクに卵風味がついたような、とろみのあるドリンクです。

アメリカでは、牛乳パックみたいなのに入ったエッグノッグが売られていて、アルコール抜きのものは子供も大好き。
実は私、クリスマスパーティーの時に、ちょっぴりだけブランデーが入ったエッグノッグを飲んで、ディナー中に眠りこけてしまったことがあります。。。
なんてお行儀の悪い!!
周りの人達が優しい人達でホントに良かった!いまだに笑い話というか伝説になっております(恥)
みなさん、お酒の量は、どうぞ加減して下さいね。

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

(ブレンダーを使用すると簡単ですが、泡立て器でもできます。)

豆乳のエッグノッグ
*材料* 1人前
卵 1個
調整豆乳 125ml
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 2~3滴
クローブ、シナモン、ナツメグ 適量
バーボンウイスキー、ラム、ブランデーなどのアルコール 適量

*作り方*
1. 卵を割りほぐし鍋に入れ、そこに豆乳と砂糖を加えハンドブレンダーor泡立て器でよく混ぜる。
2. 弱火で温める。クローブ、シナモン、ナツメグ、バニラエッセンスを加え、絶え間なくかき混ぜる。(焦げやすいので注意!)少しとろみがついてきたら火を止める。
3. クローブを取り出し、アルコールを加え、ブレンダーor泡立て器で混ぜる。温かいまま飲んでも、冷やしてから飲んでも美味しいです。

私はコアントローの香りが好きなので、コアントローを大さじ1程加えました。お酒苦手な私ですが、ちょっと加えた方がやっぱり美味しいかなーと思います。



そうそう、コレ、結構高カロリーなドリンクなので、ヘルシーに豆乳を使ってみました。
牛乳でももちろんできます。生クリームを入れる場合もあるようですが、そこは体と相談してからにして下さいねー。

ランキングに参加中です!下のボタンにクリック頂けると嬉しいです〜♪

0 Response to "Soy Milk Eggnog 豆乳でエッグノッグ"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel